Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
<< 帰ってきちゃった… | main | 洗濯しなきゃ… >>
危険シグナル
風邪かな、と思った。
だからのど飴なんかを舐めて、しのごうとしていた。
でも一昨日、現場に向かう際の運転中、あまりの痛さにふとバックミラーに向かって口を開けてみて驚愕した。
のどの奥、赤く腫れて白くただれて、で、加えて口内炎が十数個………。
は? 一瞬理解不能。 そして現実逃避。
でも逃げてても始まらない…。
果敢に向き合うも、なぜ? これはどういう事? の連続。
プチパニック状態…。
隣に居たアシスタントに見せたら、間髪入れずに絶叫。
「病院に行って下さいぃ!!!」

流石にヤバかったから、素直に病院に行ってみた。
で、のどの状況を見ず、問診票だけを見た初老の先生がまず言われた事。
「で?」
…。
で? っていうか、あの、えーと、まず症状を見て欲しいんだけど…。
でも初老の先生は繰り返す。
「で?」
…。
俺「?」
 「いや、のどの奥が腫れて、口内炎とかもできていて……」
先生は更に繰り返す。
「で?」
俺「いや、だから、痛くて…」
先生「そう、それが解ればいいんだよ」
俺「ん?」
先生「だから、それが解ればね、いいんですよ」
  「痛いっていう現実が解っていればね、それでいいの」
俺「ん???」
先生「だってあなた、寝てないでしょ?」
俺「ん? は、はいぃ」
先生「しかも、不摂生してるでしょ?」
俺「ぇえ、まぁ…」
先生「飲み過ぎて、倒れるように歯も磨かずに寝てるでしょ?」
俺「んーーーー、たまにはそういう事も…」
先生「ちゃんと食事してないでしょ?」
俺「いや、そこそこは。ちゃんと、というか、えーと、一応は食べてる、かな?」
………。
先生「はっきり言うと、あなたね、過労なんですよ」
俺「え?」
先生「過労と、睡眠不足。」
  「もっと言うと、気を使いすぎる」
  「もっと寝て、もっと野菜食べて、そうすりゃぁこんな事にはならない。ね?」
俺「はい、確かに………」
先生「だからちゃんと寝る事」
  「はい、終わり」
俺「え? もう!?」
先生「だって、寝なきゃ治んないよ」
俺「はぁ…」

で、処方して頂いたのは、ビタミン剤とうがい薬だけ…。
薬を服用して治したとて、またすぐに無理をするだけ。
ならばきちんと自身の免疫力を高めて治さにゃってことか?
そだな、うん。

しかし、痛ぇな…。

| 泣き言 | 19:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
えええ〜〜〜っ、怖っ
やっぱり休息は必要ってことですよね
じぶんを過信しちゃあいけない、からだは信号をだしていたー!
ですね。。。

かといって、急にはね。。。

大事にしてくださいね^^

| chapa | 2007/05/18 8:25 AM |
あ〜…、心配していた通りに…。
それヘルペスっていう症状と似ていますが…。
いずれにしてもその味のある先生のおっしゃる通りですね。
本当に、本当にお大事に…。

| マリ | 2007/05/18 9:38 AM |
口内炎!妹も仕事がきつくなると出てくるらしいです
ビタミンB不足ですね〜
疲れがたまると免疫力が落ちるので、ほかの病気も
誘発しそう〜
私も過労で免疫力が落ちたのか、、
風邪がなおらなくてすごい目にあった経験有りです!

お気をつけてくださいね〜
新鮮なフルーツいいかもっ♪

| kuta | 2007/05/18 1:25 PM |
> chapaさん

ありがとです。
やっぱり、休息は必要なんですねぇ…。
当たり前の事をしていなかった、って事ですもんね。
まぁー、出来るならやってるよ!って事でもあるんですが…(失笑


> マリさん

ありゃりゃ、ヘルペス?
かどうかは判りませんが、何しろ「寝なさい」しか言ってくれない先生だったもので…。
でも、僕は持病のせいもあり、口内炎は極めてでき易い体質なんですよ。
こんなに大量にできたのは初めてですけど(笑
北海道に行く時にも2つはできてましたから(爆

まぁ、気を付けマス。
心配して下さって、感謝です。


> kutaさん

はい、ビタミン剤とフルーツ、そしてうなぎにイカに豚肉、野菜。
ビタミンの多い食材を心して食べております。
ってか、摂取してる感じ(笑

しかし、免疫力が落ちるのは、キツいし、ヤバい事なんですね…。
kutaさんも気をつけて下さいね。
ありがとうございました。


| Nobu | 2007/05/19 10:40 AM |
他人が外観のみ見てわかるほど身体を酷使してしまったようですね・・・
お医者さんに言われる前にできることなら、身体の声を聴いてあげてくださいね!
いつも、なにかを置いてきぼりにしてしまったらさみしいですよ!

>「過労と、睡眠不足。」
カッコいいけどカッコ悪いかも。
何もしないで寝る勇気?


| eisei noro | 2007/05/19 4:45 PM |
そう、寂しいんですよ、たぶん。
だから、無茶苦茶してるんでしょうね。…って他人事?(笑

いや、確かにカッコ悪い!
だから寝ます、ちゃんと。
ありがとうございます!

| Nobu | 2007/05/22 1:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE