Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
<< 3.11肖像写真プロジェクト | main | 反響 >>
写真展のお知らせ
 昨日のブログに、現在2つの写真展を開催中と書きましたが、そのお知らせです。

1つはこちら。
そうそうたるメンバーですよ。


この展示では、僕はプラチナではなく、久々にゼラチンシルバーの作品を出しています。
ただ、ネガが違う。
ネガはデジタルネガ。
デジタル一眼カメラで撮影したデータから、8x10サイズのデジタルネガを出力し、それを引き伸ばし機にセットして、通常のアナログプロセスでプリントしてます。
この組み合わせは初の試み。
で、結果はと言うと、これが結構面白い。
アナログネガとは明らかに違うディティールの出方なんです。
なんか変なんです。
言われなければ判らないけど、よく見ると、あれ?なんか不思議っていう状態。
でも、意外にいけてた。
いつかはフィルムもなくなっちゃうのかな、なんて思って、かなり前から試してみたかった事だけに、この仕上がりには結構満足。


で、もう1つがこちら。


これは写真展というよりも、各方面のアーティストが集まった作品展です。
完全なるチャリティーアート展ですね。

僕も好きな作家さんが何名も名を連ねているので、皆さんもきっと楽しめますよ〜♪
作品の価格もかなり控えめに設定されていましたからお買い得ですし(笑
とはいえ、搬入時には時間がなくてきちんと他の方々の作品を見れなかったので、僕も後日ゆっくり時間作って行きたいんですよね。
ちなみに、こちらのアート展に、僕はアジアシリーズのカラー作品を3点出させてもらってます。
元気が出そうな、明るい子供達の作品です。
通常よりも5割程度お安めですよ〜♪


で、夏はこの2展ですが、秋は目白押しです!
プラチナの作品展も開催します。
しかもこれは古い日本家屋での展示。
個展と言うよりは、イベントの中の1ブースといった感じですが、一度旧家の中での展示をしてみたかったので嬉しいんですよね。
この時は、別室で「Oh〜!! 遺ぇ〜い!?」の出張撮影会も開催予定なので、静寂の中で展示作品を見ていただく、という事とはほど遠い感じにはなっちゃうと思いますが。。。

いずれにしても、ご都合のよろしい方は現在開催中の展覧会へ足をお運び下さいませ〜♪

| 日々の雑記 | 19:20 | comments(3) | - |
コメント
デジタルネガからのプリントの仕上がり、気になりますね。
| ゆたか | 2011/08/03 12:01 AM |
是非見に来て下さい♪

案外、そうとは判らないものですよ(笑
| nobu | 2011/08/03 8:32 AM |
こんにちは、ご無沙汰してます。

先程、作品をEMに見に行ってきました。
EMオーナーからも小林さんの事少し伺いました。
東北通いご苦労様です。
DIGI-NEGA なるほど、なるほど恐るべしでした。
TPK絶版のFILMで、、、。
私もFIILM & DIGI 両刀使いしてます。

以前お話ししました暗室が3月に完成し、結局DURST 8X10導入してしまいました。デカイです。
それと9月に昨年と同じ会場で写真展をします。
ご多忙とは思いますが、ご都合つきましたお越し下さい。
DM送らせて頂きます。
| Gon Ta | 2011/08/03 4:27 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE