Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
<< 「壊滅」という現実と、そこからの奮起 に 寄せる言葉。 | main | がんばれ、日本! >>
「連携」、今出来る事のその1つ。
昨夜、4日ぶりに帰宅しました。
先週から中部地方にロケに出ていた為ですが、、、帰京してみると、、、聞いていた通り、ガソリンスタンドはじめ、物資の供給状態(個々の自粛態勢にこそ問題がありそうですが。。。)は、ちょっとよろしくない感じでしたね。。。
昨日は早朝に岐阜を出て、横浜での撮影の後に帰宅しましたが、第3京浜を出てから家に到着するまでの間、11カ所のスタンドは売り切れで、3カ所のスタンドは営業中でしたが長蛇の列。。。
必要に迫られている方も当然居るとは思いますが、、、ちょっと首を傾げたくなるような、、、そんな光景でした。。。

ともあれ、逼迫した状況ではありますが、、、明日は我が身かもしれませんが、、、現状非被災者である者には、冷静な判断と愛ある対応、そしてその行動が求められますね。

ともあれ、被災地にも明日から送電復帰!等の嬉しいニュースが聞こえ始めている事が、何よりな事だと感じております。

そして、自衛隊はじめ各方面の方々の連日の救助努力や物資の配達にも、頭が下がるばかりです。

とはいえ、未だに孤立している避難所も数多くあるようで、そういう場所への救助、物資配達、あるいはメディアでの放映や避難者リストのお知らせなど、1秒でも早い対応が望まれますね。。。

ここからは↓、仕事でお世話になっている方のブログ記事からの抜粋です。
一部報道では、お笑いの方々の発言によってニュース番組の方向性が変わった、とも言われていますので、我々の連携と発言力を高める事で、被災者非被災者を問わず、一人でも多くの方が少しでも早く安心する瞬間を迎えられるよう、発信努力をして行けたらと思っております。

以下をお読みになり、何かしらの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂くとともに、お持ちのメディアへの掲載をお願い出来ましたら幸いです。
(ただ、広めて下さい的な事を展開してしまうと、チェーンメール扱いになってしまいますので(汗)、そこの所はどうぞ大人の判断で!)

--------------------------

私事で大変恐縮なのですが、みなさんの出来る限りでのお力を貸して頂けたらとメールさせて頂いております。
他の地域でも大変な被害ですが、私には私の地元の情報を発信する事しか出来ません.

昨日朝から下記の文章をツイッターやface book、友人のHpなどに掲載して頂きかなりの情報収集が出来ました。
御陰さまで、渡波地区の小中学校では15日やっと無事が確認出来、物資が入ったりしたと報告もありました。

まだまだ、入れない、確認で来ていない地区が取り残されているように思います。

このままでは、避難所で大勢の方達の命が消えてしまいます!其の前に何か。

私の出身地、宮城県の海岸沿いでも大津波が押し寄せ石巻市南浜町(門脇地区)の実家のある地区は壊滅状態です。
海よりも低い土地の為、海水が引かず捜査はもちろんテレビも入る事がありません。
上空からの映像や写真からみると、がれきの山も無いほどきれいさっぱり流されたようです。

14日湊地区の湊中学校(海岸付近)に避難孤立していた(1200人)避難所に救助物資が初めて届けられ私の親友の両親が運良く自衛隊によって救出保護された知らせがありました。
連日湊中学校に避難者が大勢いるはずだと、連絡を入れ続けたことも微力ながら役に立てたのだとしたら、もっと声を挙げなければいけないと考えました.

北上川河口にある日和大橋を門脇地区から東に渡った湊地区、鹿妻地区、渡波地区、万石浦の方では上空からの映像もテレビメディアでは写されません.(門脇地区から女川地区の間)

鹿妻小学校、渡波小学校、万石浦中学校はもちろん、水産高校、渡波中学、万石浦小学校は海岸に近いですが避難所として近隣の方々が避難しているはずです。
この中には私の友人や其の家族たちがいるはずです。
きっときっと励まし合って無事でいてくれると信じています。
昨日15日に渡波小中学校で被災者の無事を確認、物資の投入があったと報告ありました。

1分1秒でも早く救助の手が届く事を、救援物資が届けてもらえる事を願うとともにこれを読んで下さった方が、多くのメディアや救助の方々、ご自身のHPやツイッターやface bookなどでお知らせいただけたらわずかでも何かが良くなるかもしれません。

今できる事は何かを考えています。
どうか皆さんのご協力をお願いします。

もちろん私の名前、何者かを挙げた方が良かったら記載して頂いてかまいません。宜しくお願いします。
私のHPにも掲載しています。
貼って頂いても結構です。

CHIKA
http://www.chika6-sense.com/news-1/

--------------------------------

との事です。
可能な範囲での皆様のご協力、よろしくお願い致します!

| 日々の雑記 | 12:55 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE