Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
<< 15日、フロアレクチャーを行います。 | main | 検査結果の不思議 >>
人前で話すという事は。。。
 人前で話すという事は、やはり大変な事ですね。。。

15日、個展会場にてフロアレクチャーなるものを開催させて頂いたのですが、なにぶん初めての事でしたので、実は何を話していいものか判らず、とは言え、有り難くも大勢の方々にお越し頂きましたので、シドロモドロで居る訳にも行かず。。。
しかも「レクチャー」という名目ですから、来場して下さった方々には何かしらためになるような事を言おうなんて思ってしまいまして、、、故に、尚更です。。。
(自分自身に余分なプレッシャー掛けてるあたりが、まだまだ青いのです)

結局、どうにかこうにか、ひとまずの規定時間分はお話しさせて頂いたのですが、今になって思い返すと、、、赤面ですね(汗

要らぬ事も沢山言ってしまったし、逆に足りなかったところもあるし、何より、かなり一方的な展開をしてしまったので、拍子抜けした方や、気分を害した方も居たかもしれないのですよね。。。
そう思うと、申し訳ない気分でいっぱいになるのです。。。

それ故に、今思うと改めて、人前で話す事の怖さを覚えマス。

今日も打ち合わせの最中に長く話す場面があったり、来週は写真の講評と講習会があるし、その次はコンペでのプレゼンで作品説明をしなくちゃだし、、、。
この歳になってくると、昔の様にただ撮影だけしていればいい、という事ではなくなって来て、やたらと人前で話す事が増えてくるようです。
まぁ、自分でそう仕向けている事も事実なのですが、もっときちんと話せるようにならないと、いけないなぁ。。。

理路整然と、かつウィットに富んでいて、聞いている人をぐいぐいと惹き込むような、そんな話術習得を目指して。 ←凄くハードル高いですが。。。
でも少なくとも、人間味が出ながらも聞いている人が不快に思わないような、そんなふうにはなりたいなぁ。。。

いずれにしましても、15日にわざわざレクチャーを聴きにきて下さった皆様方、本当にありがとうございました!
休日の貴重なお時間を割いてお付き合い頂きました事、心より御礼申し上げます。
特に、静岡からわざわざお越し下さった方もいらして、、、それなのに大してお時間も割けず、頭が下がるばかりです。。。申し訳ありませんでした。ですが、恐縮ながら感謝感謝です。

そして引き続き、毎週土曜日は終日在廊の予定ですので、作品購入をご検討されていらっしゃる方は勿論、作品やプラチナプリントへのご質問やご相談等もお受け致しますので、是非是非足をお運び頂ければ幸いです。
お声掛け頂けます事、楽しみにしております!

| プラチナプリント関連 | 02:24 | comments(2) | - |
コメント
こんにちは^^
先日はちらりとお邪魔させていただきありがとうございました。

途中からでしたがお話聞けて非常に興味深かったです。
後からHPのプラチナプリントについてのページを拝見しましたが、気の遠くなる作業を経てあの写真が出来上がっているんですね。
恐れ入りました^^;

またもう一度ゆっくり見たいので、期間中お邪魔できたらなぁと思っております。
| long | 2011/01/18 11:28 PM |
ありがとうございます!
わざわざ「解説」までお読み下さったなんて。。。
感激でございます!

会期はまだまだありますので、ご都合よろしければ是非是非お越し下さいませ〜♪
| nobu | 2011/01/20 11:28 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE