Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
改めて、TOKYO PHOTO MESSENGERS @ustTV での出演の紹介です!
 
先日、敬愛する写真家(ご本人は写真屋とおっしゃっていますが♪)萩庭桂太さんのUST番組、TOKYO PHOTO MESSENGERS @ustTV に、プロジェクトのメンバーと共に出演させていただきました。
USTREAMなので、もちろん生放送。
若干緊張しましたが(笑)、生い立ちから、3.11肖像写真プロジェクトの活動に至まで、たっぷり2時間以上! 東北震災復興にかける想いを語り尽くしました!

萩庭さんとは、「写真を撮る」ではなくて「写真で伝える」をコンセプトにお話をさせていただきましたので、見応え、といいますか、聞き応え?は充分です(笑

お時間ある方は是非こちら↓をご覧下さいませ!

☆前半

☆後半

そして、もしも活動にご賛同いただける方がいらしたならば、3.11肖像写真プロジェクトへのご支援もどうぞよろしくお願い致します!!!
| 3.11肖像写真プロジェクト | 09:03 | comments(0) | - |
3.11肖像写真プロジェクト活動報告写真展 盛況のうちに終了!
昨日を持ちまして、活動報告写真展は盛況ななかでの終了となりました。
お忙しい最中を縫ってお越し下さいました多くの皆様、本当にありがとうございました!
改めて心よりの感謝を申し上げます。

また、皆様から頂戴しました活動支援金は、後日オフィシャルホームページ上で開示の上、詳細をご報告させていただきます。
一人でも多くの、被災された方々の笑顔の為に活用させていただきます。

そして、会期中に頂きました叱咤激励の数々を真摯に受け止め、これからの活動に反映して行く所存です。
一カ所でも多くの避難所/仮設住宅地に出向き、そして一人でも多くの方にお会いすることで、前向きに生きようとする方々の一助となるよう活動してまいります。
ですので、引続きのご支援ならびにご指導ご鞭撻のほどを、どうぞよろしくお願い申し上げます!

最後になりましたが、ご賛同ご協賛下さった多くの方々、そして企業様に、この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

| 3.11肖像写真プロジェクト | 11:34 | comments(0) | - |
3.11PP オープニングチャリティパーティを行ないます!
写真展の告知をさせていただきます!

自身のブログでの告知が一番最後になるなんて、、、時代は変わりましたねぇ。。。
やはり、レスポンスの早さとその影響力/浸透率を考えると、facebookとかの方が断然有効ですもんね。。。

いずれにしましても、もしもご都合のつく方、是非会場に遊びに来て下さい♪

お待ちしております!

-------------------------------


未曾有の被害をもたらした東日本大震災から、もうすぐ半年が経とうとしています。

発災当初から「自分には何が出来るか?」を考え続け、幾度となく被災地へ足を運ぶことで見えてきた、写真家だから出来ること。

その1つが、「3.11肖像写真プロジェクト」として、多くの皆様の多大なるご協力のもと、ようやくカタチになってまいりました。


この度、その活動を広く告知することで、より多くの方々に、被災された方々の「今の姿」「生きようとするチカラ」を見ていただく為、知っていただく為に、

『3.11肖像写真プロジェクト 活動報告写真展』を開催する運びとなりました。


「残す」「伝える」という写真本来の役割が、この惨禍を風化させず、人の心を動かし、悲しみを笑顔に変えるチカラを持っているということ。

そして、自らカメラの前に歩み出て、被写体となってくださった方々の「負けずに、生きてやる!」という、前向きに活きるその姿勢。

それらを是非とも感じとって下さい!


------------------------------------


会期:9月13日(火)〜25日(日)

時間:13:00〜18:00(最終日のみ17:00まで) 会期中無休 入場無料

会場:IN STYLE PHOTOGRAPHY CENTER

   東京都港区南麻布5-2-9 インスタイル南麻布ビルディングB1F

    ( 東京メトロ日比谷線広尾駅徒歩7分)


---------------------------------------------------------


☆オープニング・チャリティパーティーを開催します!

 ご都合のよろしい方は万障お繰り合わせの上、是非ともお越し下さいませ!

 差し入れ大歓迎です!


 期日:9月13日(火) 18:00〜20:00


-----------------------------------------------------------------------------------------



半年が経つ今だからこそ思うのは、この震災は、やはり数年で解決できるような規模のものではなく、物質的金銭的援助はもとより、これからは心のケアが最重要視されなければいけないということです。


とは言え、被災された方々の身体や心の痛みは想像するに余りあります。

そのような状況の中で肖像写真を撮ることは、現実を受け入れ難く思っている方々の心情を鑑みれば、決して容易なことではありません。

しかし、人は困難を乗り越えなければ先へは進めません。

被災後の今の思いを、口には出せない悲しみを、自身の心の奥深くへしまい込むのではなく、

むしろ解放していただくことで明日への、そして復興への足掛かりにしていただけたら…。

つまり、我々写真家ができること=肖像写真の撮影を通し、被災されたお一人おひとりの新たな一歩をサポートすることは写真家の使命であり、

これもまた「がんばろう日本」の確かな一助かと考えている次第です。


皆様のご来場を心待ちにしております。


3.11肖像写真プロジェクト 代表:小林伸幸




☆3.11肖像写真プロジェクトとは?


この活動は、東日本大震災復興支援の一助となるよう、

主にプロのカメラマンやヘアメイク有志によって組織されたボランティア活動です。

今なお傷跡深い被災地に出向き、被災された方々の肖像写真を撮影することで、

彼らの気持ちが切り替わり、今までとは違った気持ちで明日への一歩を踏み出し

ていただくことを目的としています。



☆参考資料


オフィシャルホームページ

http://www.311portrait.jp


活動の様子(記録動画)

http://www.youtube.com/watch?v=ZXuNcgiObFE


プレスリリース含め、各種ダウンロード資料はこちら↓

http://www.311portrait.jp/Press/press.html


リンクを張っていただける方、こちら↓のバナーをお使い下さいませ

311pp_banner01.gif311pp_banner_300x250.gif311pp_banner_300x250_2_04+.gif


| 3.11肖像写真プロジェクト | 15:21 | comments(2) | - |
3.11PP 写真展学園祭リレー
  たった今、熊本県は人吉高校の村上先生からお電話が。。。

この先生は僕の親友で、かつて、アジアを旅していた時に船上で出会ったナイスガイ。

「3.11肖像写真プロジェクト」を立ち上げたとき、プリントの額装作業を生徒さんにお願いできないか、いの一番に相談した相手です。
有り難い事に趣旨に賛同してくれて、受け持つクラスでの額装ボランティアを引き受けてくれたのでした。またその取り組みがニュースで流れた事もあり、熊本県下ではかなり大きな反響があったそうなのです。

村上先生はその後も多方面の先生方に声をかけてくれて、このうねりは更に大きなものとなり、遂には他の6校がボランティア活動を引き受けて下さり、最終的には県下の中学高校の学園祭での、「3.11肖像写真プロジェクト写真展」の巡回展までもが決まったのです!

しかもその初日となる今日は、写真展示だけでなく、学園祭にお越し下さった一般の方々にも額装作業を手伝っていただき、写真に写っている方々への応援メッセージも書いていただいたのです。
客引きから額装の手ほどきまで、その全てを生徒さん主導での活動だったそうです。
素晴らしい!

で、前述のお電話は、用意した額装用プリント50枚、全て完了とのお電話だったのです!

最初は、50人もの人は参加してくれないんじゃないかと、実は不安だったのです。
ですがいざ蓋を開けてみると、、、何か手伝いたい、額装したい、メッセージを書きたいといった方々で大盛況だったそうなのです。

写真を見ながらメッセージを書くという事は、ある程度の覚悟と時間が必要になる事なので
敬遠されるかと思いきや、実際にはそうでなく、皆さんかなり長い時間をかけて真剣に取り組んで下さったそうなのです。

当初から、「個人と個人の繋がりの構築」を目指していた3.11肖像写真プロジェクトにとって、これらの展開はまさに理想的!
そして今後の希望なのです。
被災地から遠く離れた場所で、しかも学生さん達が主導で、当事者意識を持って取り組む様は、一縷の望みだと思うのです。
今後長きに渡って続くであろう復興支援には、無くてはならない存在なのですから。

現在、皆さんのご尽力のお陰で、熊本県下にて額装ボランティア活動待機中の学生さんの数は、およそ2000名程になっているそうです。

涙が出そうなくらい、嬉しい。。。

村上先生はじめ、活動にご賛同/ご協力下さる諸先生方、実際の作業にあたって下さる生徒さん達、そして、立派な額をご提供下さったハクバ写真産業さん、本当にありがとうございました!
御陰様で、写真に写られている方々からの喜びの声を多数頂いております!

*こちらの写真は、先月行なわれた人吉高校での額装作業の様子
| 3.11肖像写真プロジェクト | 14:55 | comments(0) | - |
女川町での活動、無事に終了!
今週末の「3.11肖像写真プロジェクト」は女川町での活動でした。
今週は火曜日まで東北に居て、金曜日からまた東北入りっていう、なんとも激しいスケジュール。。。
最近はもう東北べったりです♪
なんだか、自分でも可笑しくなってしまう(笑
まぁ、少なくとも年内一杯は東北復興にどっぷり浸かろうと思っていますので、苦ではないのですが。

今回も楽しかったなぁ〜。
ロケバス会社さんがご協力して下さった事もあり、座席には割に余裕があったので、遠征人数に制限をかける必要も無かったですからね〜。
ゆえに新規ご参加の方を3名もお連れできたし。

メイクさんは3名、カメラマンさんは4名での編成で、撮影セットは3セットも組めたから、随分とゆったりじっくり取り組めましたしね♪

なのでご参加下さった仮設住宅の方々には大いに喜んでいただけましたし♪

今回も充実感たっぷりの遠征でありました!

しかも、先ほどは帰路の途中で嬉しいパプニングが!!!

東北道のSAにて、我々のロケバスのすぐ前方に停まっていたロケバスさんのクルーにお声がけさせていただいたところ、車中にはメンバーと顔馴染みの方々が多数!
テレビでもよくお見かけする方々もいらして、お互いの活動報告をし合った結果、是非とも一緒に活動しましょう!と相成りまして。
嬉しいですよね〜♪
そして、いいですよね〜こういう繋がり方!
ん〜、素敵過ぎだ!
本当に。
来月のジョイントが今から楽しみです♪

そして、今回も沢山の方々のご協力を頂戴致しました。
順不同で恐縮ですが、、、
女川町社会福祉協議会の皆様、旭ヶ丘/針浜の区長さん/自治会の皆様、ロケバス会社のHitさん、所属アーティストのご参加を快諾して下さったAVGVSTさん、そして撮影会にお越し下さった皆々様、そしてそして、お忙しい中いつも無理を聞いて下さる事務局長に、同じく全力でご協力下さる参加メンバーの皆さん! 本当にありがとうございました! 心より感謝です!

| 3.11肖像写真プロジェクト | 19:02 | comments(2) | - |
NHKプチ特集映像
いま、仙台にいます。
本来であれば週末は3.11肖像写真プロジェクトでの活動があるため、そうそう他のお仕事は入れないのですが、今回は特別。国際赤十字さんのお仕事だったので、お受けさせていただきました。
震災から半年後の9月11日に、東北の現状と、日本のその後を世界発信する為の取材撮影です。

そんな訳で、肖像写真プロジェクト本体が釜石で撮影している中、僕だけお休みさせていただきまして、、、福島での撮影を終えてから、先ほど仙台入り致しました。

ロケ地に来ると僅かに時間が作れるので、ようやくのブログです(笑

で、夕食までもう少し時間がありますので、ここで少しご報告を。

先月末、NHKさんにて放送していただきました活動を追ったプチ特集…、見逃された方も多く、どうにかして観れないの??? とのお問い合わせを沢山頂戴しておりましたが…、ようやくお答えさせていただけます!

こちらです!!! ↓


是非ともご高覧下さい!
そして、もしもこの活動の趣旨にご賛同いただけるようであれば、是非ともご協力下さい!

カメラマンさんはもとより、ヘアメイクさん、運転手さん(要大型免許)、活動全般のお手伝いさんをはじめ、とにかく多くの方々のご協力が必要不可欠です。
9月以降は写真展も開催していきます。
色々な方々のお知恵やお力添えが欲しいのです。

「何かしたい」「何ができるだろう?」とお思いの方は、是非ともご連絡下さい!
とにかくアクションを起こしましょう!

写真を撮りに来てほしい、という仮設住宅自治会の方々からのリクエストも勿論受け付けております!

額装作業を授業に取り入れたい!という先生からのお問い合わせも大歓迎です!

活動募金も随時募集しております!

とにかく気になった方、なんでもいいのでご連絡を下さい!
もしくはこちらから → http://www.311portrait.jp/contact.html


この活動は、東日本大震災の被害に遭われた方々の心の復興を、どうにかして写真で担えないか…との想いから始めた活動です。
写真撮影、そしてヘアメイクをプロにしてもらう、という非日常体験は、色々な意味でのセラピー効果があると考えてもいます。
添付の映像から、それらを感じていただけたら嬉しい限りです。

皆様のご理解とご協力、そしてご連絡を、心よりお待ちしております!

| 3.11肖像写真プロジェクト | 17:57 | comments(2) | - |
反響
昨日のNHKの放送前。
実は携帯のメール受信のサウンドが鳴りっぱなしでした。
通常のメールのみならず、TwitterやFacebookにRTや書き込みをして下さった方々の、1つ1つのアクションがそういう状況を作った訳ですが、正直、嬉しかったのですよね。
こんなに応援してくれる人がいるんだって、それこそ目に見えて判るわけだから。。。

放送後も、NHKにはかなりのお問い合わせがあったそうです。
こちらも有り難いですよね。
募金をしたいのだけど、という方や、額を提供したいのだけど、という方まで。

なんだか、皆さんのそれぞれのお気持ちが、本当にうれしかったのです。

ありがとうございます!

これを支えに、これからも頑張ります!


今夜はこれから陸前高田に向かいます。

先程、急遽、カメラマンアシスタントの女性が、「何にも出来ないけれど、行きたい!」と、遠征に加わってくれる事になりました。
あるメイクさんは、明日の所用を終えてから夜行バスを使って陸前まで駆け付けてくれることになりました。
盛岡の学生さんは、試験期間中なのにアテンド役として参加してくれる事になりました。

そうやって、沢山の人達に支えられています。
その沢山の人達の想いが、1つに繋がっていく様が、何事にも代え難い。

有り難い限りです。

| 3.11肖像写真プロジェクト | 20:06 | comments(2) | - |
3.11肖像写真プロジェクト
 3.11肖像写真プロジェクト、遂に解禁です!

ホームページもやっとアップできました!
(石井事務局長! 本当にご苦労様でした!
 寝ずの制作、頭が下がるばかりです。。。多謝!!!)

アドレスはこちら ↓



そして、NHKさんにもこの活動を密着取材していただきました!

それが今日、この後放映されます!

NHK総合 「ゆうどきネットワーク」 28日  16:50〜18:00
*この番組の中の17時台の20分間くらいでご紹介いただけるそうです。

拙宅にはテレビがないので見れないのですが、、、ご都合のよろしい方は是非ともご覧下さいませ。
活動の全容と真意が判ります!


と、プロジェクト立ち上げからここまで、本当にノンストップで来たけれど、既に多方面から取材もしていただけて、サイトも立ち上がって、やっと一息つけます。。。

とは言え、明日からはまた東北遠征。
今週末は陸前高田第1中学校。
ここは4月に、日本赤十字さんのご依頼で県内仮設第一号にお住まいのご家族への、家電製品提供の取材に来たところ。
そして6月には、活動の主旨を理解されずに撮影を断られた事もあるところ。
いろいろな意味で、感慨深い学校です。

9月には都内にての活動報告写真展の開催も決定しました。
既に準備開始段階に入っており、、、実は気が抜けない。。。

10月〜は、パリでも活動報告を兼ねたチャリティー写真展を開催予定ですし。。。

そう、実はホッとしている場合などではないのです。

個人的な写真展(グループ展)も現在2つ開催中だし。
秋には5つの写真展への参加が決まってますし。

という事は、年内はやはり、止まれない。。。
走りきるしかないなぁ〜(汗

| 3.11肖像写真プロジェクト | 15:47 | comments(9) | - |
早くも時間が取れませぬ。。。
 
ブログも頑張る。とか言いながら、いざふたを開けてみると、やはりなかなか難しい(笑

翌日には既に書けていないあたり、、、お恥ずかしい限りです。。。

で、発表したかった事は、東日本大震災の復興支援を、というか、それによって被災された方々の支援を、写真で担えないかという取り組みなんですね。

「肖像写真を撮影することで、被災された方々の気持ちがリセットされ、今までとは違った気持ちで明日への一歩を踏み出していただけるようにすること」を目的とした活動なのです。


名を『3.11肖像写真プロジェクト』といいます。


4月に初めて被災後の現地を訪れ、驚愕し、悩み、出した1つの結論。

それに従ってリサーチを重ね、テスト撮影会を開催した5月。

その結果に基づき、6月に活動を本格スタート。

で、7月。

賛同して下さる方々や活動の仲間が増え、これまでに撮影させていただいた方々は実に400組以上。いや、今週末で500組を超えるかな。

別段、告知をしないで動いていた事ですけれど、有り難い事に自然と人は集まり、多くのメディアからも取材を受けました。


その活動は既に僕の身の丈を超えてしまっているけれど、確実に広がっていっています。

想いは伝播し、より多くの人達を巻き込み、成長していっています。


有り難い。


明日、更に詳しく、報告させていただきますね。

NHKでも、その活動を追ったドキュメントを放映して下さいますし。


という訳で、今日はこの辺で。

(引っ張るなぁ…:汗)


| 3.11肖像写真プロジェクト | 23:55 | comments(2) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE