Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
旅の片付け終了
さぁ、乾燥も掃除も終わって、仕舞込み完了。


フィルムの整理も終わったし、後は暗室に行くだけだ!

来週後半には行けるかなぁ〜♪

このね、現像するまで時間がね、妙に楽しいのです。
不安と、わくわく。
わくわくと、不安。
まぁ、最近はそんなに不安は感じないけど、お仕事でもない訳だし(笑)、でも妙なテンションの高揚感がね、あるのです、実際。

この感じ、デジタルでは味わえなくなったなぁ…(笑
| 撮影旅行 | 11:38 | comments(0) | - |
東北紀行11日目
今回の東北撮影旅行、今をもって撮影終了!
いやはや、今回も充実の内容でした♪
バイテンでの撮影分、32カット。
西馬音内での盆踊り動画、1時間分。
その他、デジカメでのスナップ多数。
いろいろイレギュラーがあったにしては、よく撮れた方かなぁ…。

はぁ、、、なんとも心地よい疲れです。。。
おかげで身体中汗だくですけどね(笑

ではでは、温泉にでも入って、旅の垢を落としてから帰りますかね♪

かぁ、早く生ビール飲みてぇ〜!
| 撮影旅行 | 14:10 | comments(0) | - |
東北紀行10日目
遂にラス前です。。。
終わりが見えてしまうと、、、淋しいものですねぇ…。

さて、今日は月山に行って来ました。
最初は麓の沢やら池やらを巡って、そのあとは一気に8合目まで。

夏らしい陽気と、うっすら肌寒ささえ感じる清風、そして白い雲と高山植物の緑とのコントラストが何とも気持ちよかったです♪
ですが、、、こういう所にも今日日の団体ツアーはやってくるのですね。。。
スゴい事だ。。。
登山口まではなまじ狭い道なのに、大型バスが頻繁に行き来するものだから、道中あちこちで大変な事になっていました(汗

それと、今日のお昼ご飯は北月山山荘の方と写真談義で盛り上がった事から、そこで頂く事に。食堂の名前は実に笑えて、ずばり「主婦レストラン」♪ きっと、地元のお母さん達が切り盛りしているんでしょうねぇ(笑
実際いい雰囲気でした♪

お料理も地のものを使っていて、イワナの塩焼きと、茄子やフキの煮物達。加えて、採れたてだだ茶豆がうれしかったな〜♪

でも月山での撮影は、、、木道を外れる事も出来ないので諦めました。。。

そこで、全く決まってなかったその後の予定を急遽フィックス。
時間も時間でしたので、一気に那須まで行ってしまう事に。
折角の日曜日だし、高速1000円の恩恵にあやからない手はないものね(笑
でも当然の事ながら、渋滞がスゴいであろう事は自明の理なので、白河辺りで降りて那須湯本を目指そうかなぁなんて♪ 
で、高速乗ってみたら案の定、那須宇都宮間渋滞40キロ!
やっぱりね。。。早々に退散策は正解です。
でも、それでもこの渋滞に突っ込み帰らなくちゃいけない人たちが40キロ分いる訳でしょ?
東京までを考えたら、おそらく+20キロの合計60キロくらいの渋滞になる訳で。。。
偉いなぁと思いマス、ホント。
お盆最終日の16日、湯沢でお世話になった方が帰京したのですが、その時のご自宅までの所要時間、なんと12時間ですって! にゃ〜××× 恐ろしすぎる。。。
でも、凄いですよね、それって。本当に頭が下がります。
ご苦労様でした!

という訳で、今夜の野営をもって今回の旅は終了かぁ…(涙
やっぱり淋しいなぁ。。。
でも、明日は名古屋からお客さんが見えるので、なんとしてもそれまでには帰らねば!(汗

明日、締めの撮影、気持ち良いのが撮れるといいな。

*今日の一枚

月山8合目での1枚です。
| 撮影旅行 | 22:32 | comments(0) | - |
東北紀行9日目
長く滞在した秋田県を離れ、先ほど山形県へ入りました。

しかし、秋田には予想以上の長居でした(笑
嬉しい誤算です!
今日も午前中の鳥海山での撮影を終えたら、そのまま山形側へ移動するつもりだったのに、、、何故か気付けば午後もしっかり撮影しちゃってました。。。
それだけ魅力的って事ですかね♪

しかし流石に週末だけあって、どこも大型観光バスでのツアー客の方々が多かったですね〜。。。
午前中なんて、ひっそりとした獅子ヶ鼻湿原という所で撮影していたのですが、一通りの撮影を終えて帰り支度をしている段になると、いきなりガイドさん付きの物々しい団体さんご一行が何組も。。。
管理の行き届いた湿原でしたから、道は木の桟道なんですが、団体さんとすれ違うたびに、カメラ担いだまま端に寄って20〜40名くらいの方々をやり過ごす訳です。。。
まぁ、ちょっと経験した事のない事なので、なんだか不思議な気分でした(笑

しかし、人の流れはさておき、これ↓いかにも夏、もしくは夏休み!って感じで良いですよね〜♪


そして、午前の撮影を終えて人里に戻った時、食べちゃいました、岩牡蠣!

まぁ、想像するのは容易いですね(笑
そう、激ウマです!
大ぶりのをお願いしたのですが、ぶりぶりのふわふわ。そしてとんでもなく濃厚! あぁ〜…。 ヤバいです!
とってもビールが飲みたくなって、一気にやる気がなくなってしまって、悩みました。
いっその事、このまま温泉に入って、ビールと岩牡蠣で今日は締めてしまってもいいんじゃなかろうか????????????
一瞬脱力して、無意識に宙を仰ぎ見て、本気で考えてしまうのでした。。。
でもね、そこは大人の分別を見せないと(汗
はい、忍の一字で耐えました。
でも、抜群に後ろ髪引かれましたけど。。。

で、牡蠣の天ぷら丼を食べて誤魔化すしか術のないコバヤシ。。。

昼食のあとはちょっとだけ観光を。
芭蕉も唸った九十九島。
ぶらり周辺一帯を回ってみました。

しかし面白いね、ここも。
流石は元海。うなずけます。
でも、かつての海が、稲穂の海に変わっただけだもんね。
容易に往時を想像出来て、感慨深くなりました。
合わせて芭蕉の句を詠むと、泣けて来ます。

「象潟や雨に西施がねぶの花」

しかも、こうも言ったそうです。
「松島は笑うがごとく象潟はうらむがごとし」とも。
太平洋側の松島を仮に「陽」とするならば、まるで箱庭の様な象潟は「陰」であり、故に魂が揺さぶられたのでは、、、と、解説に書いてありました(笑

でも解る。
当時の面影が色濃く残っている場所だからこそ、こんな風だったんだろうなぁ、とイメージを膨らますと、本当にちょっと泣けて来ます。とっても美しかったであろう事が、手に取るように解るから。。。

はい、という訳で、今日も目一杯動き回りました。
何しろ午前中だけで、8×10の機材一揃え担いで、4キロは歩いたんじゃないかなぁ。
しかも山道を。。。
おかげでぐっすり寝れそうです(笑

何となく、ですが、明日は月山を目指そうかなぁ♪

*今日の一枚

| 撮影旅行 | 22:42 | comments(2) | - |
東北紀行8日目
今日はこちらも暑かった!
30度くらいはあったんじゃないかなぁ…。
山にいてこの気温ですからね、風もあって涼しいから、気付くとめちゃくちゃ焼けてるんですよねぇ…(汗

さて、本日は鳥海山近辺にての撮影。
かなり期待して行った先ではあるのですが、雲の移り変わりが激しいので、カメラを構えたはいいけどあきらめて撤収、というのが2回ありました。
でもその内の1回は、当分は陽の光も出まいと諦めて撤収はしたけれど、別のカットの撮影の後にまた行ってみたらば、素晴らしく絶妙な雲と光線具合でもううっとり♪ 早速再セッティング、で、会心の1枚が撮れちゃいました!
うっしっし。

それで気を良くしたのもあって、撮影終了後は急ぎ象潟の道の駅を目指したのでした。
19時までに着ければ、岩牡蠣食べれるかなぁと思って(笑
でも、途中途中で何かと気になる場所があって、プチロケハンしながら向かったならば、到着は18時40分。
よし! ギリギリ行ける! と思ったのも束の間。。。
地場産系のお店、全部閉まってる(涙
急ぎ館何のレストランに向かったけれど、肝心の牡蠣を置いてない。。。(涙
そうか、もう10分早くに着いてればなぁ、、、あるいは、とは思うも後の祭り。。。
仕方ないので、明日の朝もう一度来る事にしよう。

それでも、日本海を一望の展望風呂には浸かれたので、良しとしましょう!
汗だくの身体には、温泉とそのあとのビール、心地よいです♪


鳥海山の勇姿と、洛陽の日本海。
鳥海山、カッコいいっすね〜♪

*今日の一枚

| 撮影旅行 | 23:16 | comments(0) | - |
東北紀行7日目
1週間が経ちました。
本来であれば、いい感じに心身ともにノってくる筈なのだけれど、、、何故か今日は冴えなかったなぁ。。。
なんでだろ?
疲れ?(笑
寝不足???(汗
歳!?(涙
そういえば、膝の裏もイタいしなぁ、、、。
いきなり山とか登ってるからかなぁ。。。

さて、今日はここ秋田も暑かったですよ〜。
昨日までは、山の上では22度くらいでしたけど、今日は26度くらいはあったんじゃないかなぁ。。。とはいえ、東京に比べたらなんて事無い気温かもですが。。。

でもね、なんだか気がのらなくて、というか散漫でミスが多かったから、17時には切り上げてしまいました。まぁ、こんな日もありますな。
こういう時はビールでも飲んで早くに寝るに限る!


写真左:通常は野営地が決まってから行なうフィルムチェンジですが、今日はイイ場所があったので、お昼食べる時に一緒にチェンジ!
写真中:山の上では既に色づき始めてる???
写真右:オニヤンマも快活に飛び回ってました♪

*今日の一枚

↑、これ、なんだか判ります???
| 撮影旅行 | 21:15 | comments(0) | - |
東北紀行6日目
24時を過ぎてしまいました。。。
でも良いのです。
盆踊りがスゴかったから。

なんだか、今日はトピックスが目白押しで、故に書きたい事が沢山あるのに、、、身体が付いて行かない。。。眠いです、既に。
なので、要所要所はしょります(笑

まず、まぁ今朝も雨から始まったのだけれど、6日目にしてやっと太陽を浴びました(笑
そして、山から降りた事もあって、4日ぶりにレトルトじゃないご飯を食べました♪
人と話したのも、、、4日ぶり?

川原毛地獄という所に行って、

その直後に、泥湯にも行って、

あまりの硫黄臭と、その勢い&危険度、そしてとてつもない自然のチカラに圧倒されたので、敬意を払って温泉に入りました。

でも、泥湯の筈なのに、、、なんでこんなに綺麗なお湯なの???
常連風のお客さんに聞くと、前は確かにお風呂の底は泥だったけど、最近は砂利になったと、嘆いていました。。。 何故? 泥は嫌だという人がいたから??? 多分、そうかもね(涙
写真右の手形のあとが、妙に虚しいです。。。 まぁ、仕方ないかもだけれど。

で、これだけ温泉&硫黄づくしなので、小安峡にも行ってみました。

ここもスゴい!
こんなにアトラクション的な観光地も珍しい!
しかも、駐車場代も入場料もかからない!
なんて太っ腹!

そして、極めつけ!
西馬音内の盆踊り!
これがやっぱりスゴい!
いいよ〜とは聞いていたけれど、ここまでとは!
祭り好きの血が騒ぎます。というか、疼きまくりです。

でも、画像がない。。。
あまりに高揚しちゃって、写真よりも動画を撮りたくなっちゃって、しかも一度は会場に行ったのに、一旦車に戻って脚立とムービー三脚持って出直したくらい(笑
そんな訳で、ブログの事すっかり忘れて、ムービーしか撮っていないのです。
なはは。
しかしスゴかった!
これは行かなきゃ解んないなぁ。。。

でもね、なんかさ、そう考えると、秋田って懐広いよね。
底が広い。
なんだか、とっても驚いて、そして癒されます。。。

あぁ、もうこんな時間。。。
寝なきゃ。

明日はどこ行こうかなぁ。。。

*今日の一枚は、陽が出たって事で、これ。

| 撮影旅行 | 00:47 | comments(4) | - |
東北紀行5日目
今日は楽しみにしてたのに、、、やはり雨。。。
まぁ、山の中だからね、仕方ないやね。
豪雪地帯でもある訳だし、そりゃ雨も多いですよね。納得。

とはいえ、まさか一日中降る訳でもあるまいと、朝食後、昨日ロケハンしておいた場所に向かったのでした。
でもね、えぇ、もちろん雨な訳です。
更に標高の高い所に行きましたから。。。

待つ事2時間。
ようやく小雨に。
で、カメラをセッティングし始めると、、、ザァ〜。。。
えらく粒の大きいのが突然来る訳です。。。
やってくれます。。。
まぁ、山の天気はね、こんなもんですよ(涙


それでも、要所要所でゲリラ的に移動し、濡れた斜面を上下し、沢に浸かり、なんとか6カットをゲット。

でもその代わり、機材を車に積み込む頃には辺りは真っ暗。。。
楽しみにしていた温泉入浴は、、、断念な訳です。。。
がっくし。
ここ秋の宮温泉は(そう、秋の宮での野営3泊目:笑)、立ち寄り湯を閉める時間が早いのです。
出来ればね、気になる温泉宿に立ち寄り湯したいじゃないですか!
でも、そのどれもが17時には終わっちゃうんです。
稲住温泉、行きたかったなぁ。。。
鷹の湯なんて、14時に閉まっちゃうんですよ!
そんなの無理!(涙
19時までと聞いて行った宿は既に閉まっていたし。。。
はぁ。。。

っていうか、いわゆる銭湯みたいなの、あれば良いのに。。。

あっ、雨だ。。。
また降って来た(笑

それはそうと、「西馬音内の盆踊り」って、知ってます?
とにかく怪しくて、スゴいんだって。
日本三大盆踊りの1つなんだとか。
明日、行ってみようかなぁ〜♪

*今日の一枚

| 撮影旅行 | 21:59 | comments(0) | - |
東北紀行4日目 その2
もしやこのまま晴れるかも? なんて期待は一蹴です。。。
結局夜までずっと降ってました(涙

でもまぁ、それでも2カットだけは撮影しましたけど。

↑これだから大判蛇腹カメラは困りマス。。。
背に腹は代えられないので、不自由さを受け入れるしかないんですけどね。

それと右の写真↑。
これは、秋の宮温泉の「河原の湯っこ」でのひとこま。
こちらの方々は、固有名詞の最後に「こ」を付けて呼ぶんですよね。
それがとっても可愛いのです。
だから河原の湯っこは、河原の温泉の意。
写真のそれは、自分で河原を掘りなさいよ、そうすればお湯が出て来るからね、という意味で、シャベルが置いてあるんですね〜♪
天然の自作する足湯って訳です。
なんて愉快!
昔、ネパールで同じ事やったなぁ〜♪ アンナプルナの麓で。
妙に懐かしい(笑

それはさておき、秋の宮温泉の泉質はいかにも温泉!って感じで気持ちいいですね。湯量も豊富だし、掛け流しだし。
明日もここに逗留しようかなぁ〜♪

ちなみに、今夜で秋の宮での野営2日目です(笑

*今日の一枚

| 撮影旅行 | 20:57 | comments(0) | - |
東北紀行4日目 その1
あわよくば、5時には出発して朝イチ番の撮影を、、、なんて考えていましたが、甘かった。
昨夜はちらほら星も見え出して、僅かな期待を抱かせるほどだったのですが。

目覚めれば、暴風雨。。。

容赦ないですね。。。全く。

調べると、何やら過ぎ去り北海道まで行っていた前線が、今日一杯南下してくるのだとか。。。よって、東北/北陸地方は局地的に雷を伴う大雨なんだそう。

ここ秋田県秋の宮地域は暴風雨ですよ(涙

まぁ、それならそれで諦めもつきますからね、体力回復を狙ってゆっくり2度寝(笑
起きた後もお茶飲みながら本なんか読んじゃったりして、まぁ、優雅なものです♪

いけるかな? と思って暫くすると、突然暴風雨が再来襲するので気にしない事にしたのです(笑

さぁ、一体この後どうなる事やら。。。

明日は晴れるとイイなぁ〜♪

でも、セミも鳴き出したし、そろそろ本当にいけるかな?
ちなみに、これが現在の空。

にっしっし♪
| 撮影旅行 | 12:14 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE