Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
Facebookのファンページ、開設させていただきました!
こちらです!

https://www.facebook.com/pages/Portrait-of-NatureMyriads-of-Gods/692728314093756?ref=hl

よろしければ、是非覗いて見て下さい!
| プラチナプリント関連 | 21:20 | comments(0) | - |
作品制作過程を紹介する映像作品の「予告編」が完成しました。
こちらです。
「 自然の肖像 〜八百万の神々〜 / Portrait of Nature 〜Myriads of Gods〜 」

映っている僕はともかく、映像美が素晴らしい♬
| プラチナプリント関連 | 15:04 | comments(0) | - |
出版記念パーティ開催のご案内
お蔭様をもちまして、この度写真集を上梓させていただく事になりました!
つきましては、出版記念パーティ&サイン会なるものを開催しようと思っております。
ご都合のよろしい方は是非とも足をお運び下さいませ。
よろしくお願い申し上げます!

----------------------------------

出版記念の夕べ
と新年の集いのご案内
 
写真家小林伸幸が自然を神と見立てて長年撮り続けてきた「然」シリーズ作品が、遂に写真集「自然の肖像」として上梓させていただく運びとなりました。
つきましては、これまでお世話になりました皆さまにご列席をいただき、新年の集いを兼ねた出版記念会を催すことといたしました。日頃のご愛顧に感謝しますとともに、皆さまとこの度の喜びを是非共有させていただきたく、当日は万障お繰り合わせの上、ご来場をいただけますと幸いです。
尚、17日は作品制作過程を紹介する映像作品のお披露目上映会も行ないます。それぞれの制作におけるディレクター陣とのギャラリートークも予定しておりますので、合わせてお楽しみいただけますと有難い限りです。
両日ともに「ちょい飲み処(有料)」をオープン致しますので、形式張らず、またお気遣いのなきよう、どうぞお気軽に飲みにお越し下さいませ。
 
開催日:2014年1月17(金) 開場18 ギャラリートーク開始19
           18日(土) 10時〜20時(19時 L.O.)
           ※両日ともに作家在廊、ちょい飲み処Open/ギャラリートークは17日のみ
会場:ギャラリーキッチン  150-0001 渋谷区神宮前2-19-2 Tel:03-6434-9223(開催日のみ有効)
   
http://gkit.in/map/
会費入場料等:無料
連絡先:nobu@zenne-inc.com 小林宛
 
写真集:「Portrait of Nature 〜Myriads of Gods〜」窓社刊 定価¥5,800+Tax
 
少数ですがオリジナルのプラチナプリント作品も展示予定です。(作品販売も致しております)
会場の都合により、祝い花はご遠慮いただいております。
クレジットカードのご利用はできません。

写真集表紙
 
| プラチナプリント関連 | 13:30 | comments(0) | - |
少しは明るい話題を。。。
この時期は例年、有り難い事に沢山の画像処理とその締め切りを抱えるのです。。。
今週先週はまさにその佳境でした。
故に、全くブログも書けなかった訳でして。。。
でも今は、無事に乗り切れてホッとしている訳です♪

はぁ…。

そしてここのところ、重い話題ばかりのブログでしたからね、少しは明るい話題もしなくてはね。。。

まずは、、、明日、プラチナ作品展示の為の搬入に行きます。
どこで展示させて頂くかというと、埼玉県は小川町の道の駅施設内にあります「埼玉伝統工芸会館」へ。
こちらからは、僕のプラチナ作品の支持体が小川産の和紙である事から、参考展示のお声掛けを頂きました。


現在は『特別展/和紙と生活』を開催中で、和紙活用方の1つとしてご紹介頂く事になりました。(*開催期間:3月29日〜5月15日/開館時間:9時30分〜17時/休館日:月曜日/入場料:300円)
陽気も良くなって来ましたしね、道の駅と併設の施設ですのでドライブがてらいかがですか? 近くにはカタクリの群生も見られるとか。。。
和紙漉き体験も出来ますよ〜♪

それと、今回はあくまでも参考展示ですが、来年の初夏には個展も開催させて頂く事になりました。(随分と先の話にはなってしまいますが。。。)
展示作品数は、おそらく50〜60点。
プラチナプリントに関する詳細パネルの展示や、プリント作業中および作業手順等もご紹介するパネルブースも作るかも、、、、、です。
かなり大規模な展示となりそうなのです。。。
それまでに全てを作り上げられるかどうか不安ではありますが、、、頑張りマス。

あとは、、、経団連さんから講習のご依頼を頂きましたよ。
これは「企業社内報担当者さん向けの写真講座」でして、7月1日に大阪で開催されるイベントの一講座として。
この手の講習は毎年なにかしら開催させて頂いておりますが、まさか経団連さんからのオファーが来るとは。。。
内容がもう少し煮詰まってきましたら再度告知させて頂きますので(生きた写真活用術/攻めの写真の撮り方講座!みたいな雰囲気でやる予定です!)、もしもご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

という訳で、、、あまり明るい話題でもなかったかもですが(汗)、、、とにもかくにも、今から展示作品の額装始めまーす♪

| プラチナプリント関連 | 00:31 | comments(2) | - |
前進、前進
個展が終わって10日ほど経ちました。
今になって思えば、なんだか、、、怒濤の期間でしたねぇ。。。
だからこそその分、とても実りが多かったと感じています。
お越し下さった方々から様々なご意見を直接聞けた事も、これからの大いなる糧となります。賛否両論、本当に色々な見解を聞かせて頂きましたから。

そして更に嬉しいのは、会期終了後でも、作品を求めにギャラリーまでお越し下さる方がいらっしゃるという事。
作家活動をするという事は、そういう方々の支えがあってこその事。
本当に有難く思います。

そして嬉しい事のもう1つは、次の展開が決まりつつあるという事。
今回の展示を見て下さった方から、展覧会開催のご依頼を頂いたのです。
まだ本決まりではありませんが、開催決定となれば、来年。
今回の会場よりも数倍広い所での展示となりそうです。

確実に広がっていっています。
浸透していっています。

そんな様が、素直に嬉しいのです。


ご縁や、繋がりを絶やさぬように。

信頼や、品質を壊さぬように。

ますますの前進あるのみなのです。

| プラチナプリント関連 | 02:44 | comments(0) | - |
個展「Nature Feel」を終えて

 有終の美を飾れたかどうかはさておき、手応えのあ

 る終わり方ができた。ような気がする。

 それが何より嬉しい。

 写真作家として生きて行く上で、今回の個展は一つ

 の指針だったから。

 ダメだからって辞めるつもりでいた訳じゃないけれ

 ど、少なくとも自分自身にとっては、いいカタチで

 筋道が掴めたとの思いが強い。

 ギャラリストに言わせたらまだまだだよと言われる

かもしれないけれど、次に繋がる希望を持てたと言っていいと思っている。


個展を通して広がった世界、繋がった人脈 、深くなった意識、より高くなった理想、明確に見えてきた進むべき方向性、聞こえて来た声、まとまりつつある思考、具体化した戦略、辿り着いた協力者、そして、晴れた霧。

みんな個展をやる事によって得られたもの。

沢山の方々に感謝を言いたい。


ありがとうございました。


僅かな幅でしかないかもしれませんが、成長できた小林に、今後もご期待下さい。


| プラチナプリント関連 | 14:45 | comments(4) | - |
個展、遂に本日が最終日!
 
長かった個展の開催期間も、、、残すところ本日のみ。
これまでにも沢山の方々にお越し頂いたのですが、、、終わってしまうとなると、やはり一抹の淋しさを覚えますね。。。

それでも、生憎のお天気でも、コバヤシは本日も晴れやかにご対応させて頂きます!
13:00〜19:00まで在廊しております。
ご都合の合う方は、是非是非会場まで足をお運び下さいませ。

次の個展は2年後とかになってしまうと思いますので、、、リアルなプラチナプリントを観たいという方も、今日の機会をお見逃し無く!

では皆様、会場で!

□□□ 小林伸幸 写真展 「Nature Feel」□□□
会場:Blitz Gallery
住所:目黒区下目黒 6-20-29
会期:2011年1月7日〜2月12日
時間:13:00〜19:00
休廊日:日曜・月曜/入場無料

| プラチナプリント関連 | 10:43 | comments(2) | - |
個展開催5週目の土曜日をむかえて
 ついに残すところあと1週となりましたが、この土
 曜日にも沢山の方々にお越し頂きました!
 もっとも多い時間帯には常に6、7組のお客様に入
 れ替わりお越し頂いてて。。。
 有り難い限りですね。
 そして、この日も作品をご購入頂きました。
 感謝感謝です。
今回の個展では、「コレクターの裾野を広げる」と言う意味合いも含め、試験的に、お値段も安めな小さめサイズのデジタルプリントの販売も合わせて行っているのですが、それよりも「オリジナルのプラチナプリント」をお求め下さる方が多くいらして、販売数で廉価版のそれを上回ってもいる事が、何より嬉しいのです。
作家冥利に尽きるのです。本当に。
もちろん、いつかはプラチナを、、、との想いで、ひとまずはデジタルプリントを手元に置いて楽しみます、という方もいらっしゃるので、そういう風に長いスパンでお考え下さる方が居て下さる事こそも、本当に頭の下がる思いなのですけどね。

どちらにしても、作品制作をし発表している身からすれば、その作品をご購入下さる方が居らっしゃるという事は、何事にも代え難い事ですよね。
しかも、身内でも、友人でもなく、一般の方が。
中には、ギャラリーに初めてきて、作品も初めて見て、それで気に入ってお求め下さる方もいらして。。。
有り難いなと、心から思うのです。
続けて来て良かったなと、本当に思うのです。

テーマを定めて撮影を開始して丸10年。
同じように、それらの作品をプラチナプリントで定着させたくて挑んできた丸10年。

確実に結実してきている様に、身震いを覚えるのです。

さて、繰り返すようですが、いよいよあと1週。
8〜10日は撮影の為に在廊できませんが、11日の夕方?(CP+での講演が終わり次第駆けつける予定)とラストの12日は在廊しております。
まだお越し頂けていない方で、もしもお時間が許すようであれば、是非とも足をお運び下さいませ!
きっと、何か心に響くものを持ち帰って頂けるはずです。

□□□ 小林伸幸 写真展 「Nature Feel」□□□
会場:Blitz Gallery
住所:目黒区下目黒 6-20-29
会期:2011年1月7日〜2月12日
時間:13:00〜19:00
休廊日:日曜・月曜/入場無料
http://gallerist.cocolog-nifty.com/epic/2011/01/nature-feel-182.html
| プラチナプリント関連 | 17:32 | comments(0) | - |
驚いたけど、嬉しかったけど、ちゃんと自覚しないと。。。
個展スタート後4回目の土曜日を迎えた今日。
有難い事に本日も沢山の方々にお越し頂きました。
開廊の13時からお客様が途切れる事なく、結局閉廊の直前までお茶も飲めなかったくらい。
有難い事です。
しかも、本日はご予約を含め複数の方々から作品をお買い上げ頂きまして。。。
凄い事です。
決してお安い買い物ではないですからね。。。
しかもこんなご時世ですから。
頭が下がるばかりです。。。

更には、その内のお一人は同業者さん。
僕なんかよりも遥かにキャリアも知名度も上の方です。
お仕事のレベルを比べたら、僕なんか足下にも及ばない。。。
そんな方が「刺激になるから」とご購入下さったのです。
正直驚きましたが、その方の人気の秘訣の一端を垣間見た気がしました。
何故なら、その向上心、素直さ、謙虚な姿勢、どれもが僕には乏しいものだから。
簡単には真似のできない事ですが、本気で見習わなければ…。

でも、このご時世でもきちんとしたお仕事ができている人って、皆さん一様にそうなんですよね。
素直で謙虚で、それでいてハングリーで熱い。
かつ他人に不快感を与えず、なのに自分のスタイルを確立している。
そんな方達。
今日の方々もまさにそういう方々。

見習わなければ…。

そして、ご購入者の皆さまには損をさせないよう、将来的にはご購入頂いた作品にプレミアが付くくらい、そう、そのくらい頑張らねば。。。

増々気合い入りまマス!

| プラチナプリント関連 | 22:38 | comments(6) | - |
人前で話すという事は。。。
 人前で話すという事は、やはり大変な事ですね。。。

15日、個展会場にてフロアレクチャーなるものを開催させて頂いたのですが、なにぶん初めての事でしたので、実は何を話していいものか判らず、とは言え、有り難くも大勢の方々にお越し頂きましたので、シドロモドロで居る訳にも行かず。。。
しかも「レクチャー」という名目ですから、来場して下さった方々には何かしらためになるような事を言おうなんて思ってしまいまして、、、故に、尚更です。。。
(自分自身に余分なプレッシャー掛けてるあたりが、まだまだ青いのです)

結局、どうにかこうにか、ひとまずの規定時間分はお話しさせて頂いたのですが、今になって思い返すと、、、赤面ですね(汗

要らぬ事も沢山言ってしまったし、逆に足りなかったところもあるし、何より、かなり一方的な展開をしてしまったので、拍子抜けした方や、気分を害した方も居たかもしれないのですよね。。。
そう思うと、申し訳ない気分でいっぱいになるのです。。。

それ故に、今思うと改めて、人前で話す事の怖さを覚えマス。

今日も打ち合わせの最中に長く話す場面があったり、来週は写真の講評と講習会があるし、その次はコンペでのプレゼンで作品説明をしなくちゃだし、、、。
この歳になってくると、昔の様にただ撮影だけしていればいい、という事ではなくなって来て、やたらと人前で話す事が増えてくるようです。
まぁ、自分でそう仕向けている事も事実なのですが、もっときちんと話せるようにならないと、いけないなぁ。。。

理路整然と、かつウィットに富んでいて、聞いている人をぐいぐいと惹き込むような、そんな話術習得を目指して。 ←凄くハードル高いですが。。。
でも少なくとも、人間味が出ながらも聞いている人が不快に思わないような、そんなふうにはなりたいなぁ。。。

いずれにしましても、15日にわざわざレクチャーを聴きにきて下さった皆様方、本当にありがとうございました!
休日の貴重なお時間を割いてお付き合い頂きました事、心より御礼申し上げます。
特に、静岡からわざわざお越し下さった方もいらして、、、それなのに大してお時間も割けず、頭が下がるばかりです。。。申し訳ありませんでした。ですが、恐縮ながら感謝感謝です。

そして引き続き、毎週土曜日は終日在廊の予定ですので、作品購入をご検討されていらっしゃる方は勿論、作品やプラチナプリントへのご質問やご相談等もお受け致しますので、是非是非足をお運び頂ければ幸いです。
お声掛け頂けます事、楽しみにしております!

| プラチナプリント関連 | 02:24 | comments(2) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE