Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
始発
 そういえば昨夜、久々にハメを外してしまいました。。。(汗

ギャラリーの閉廊時間間際に恩ある方が見えて、そのままの流れで飲みに行こうと。
半年ぶりくらいだったので、まぁ、終電コースかな?とは思っていたのですが、甘かった。
久々に始発まで飲んでしまった。。。

最近、時勢も影響してか、どんなに遅くても1時とか2時?くらいなんですけどねぇ。。。
始発までは久々だなぁ。。。

まぁ、キャバクラに行ったとかカラオケに行ったとか、そういう事ではないのですけど、ひたすら話し込んでて朝を迎えるっていうのは、、、自分でもちょっと驚き(笑

それだけ実のある話だったという事で、まぁ良しとしましょう!

キャバクラといえば、一昨日は初めてガールズバーという所へ連れて行ってもらいました。
なんだか、不思議なとこですね。。。
バー? とってもライトなキャバクラ???
まぁどちらでも良いのですが、カウンターに立ってくれた女の子がインディーズバンドを組んでいて、帰る際に聴いて下さいとCDを頂いたのですが、、、聴くとこれが結構熱いのですよ。
愛情とかキズナとか友情とか、そういうのを真っ正面から大切だ!って歌ってて、ガールズバンドなのですが結構なロック具合で。。。
一見華奢なコでしたが、朝の4時までバイトでその後バンド活動して。。。っていう姿が、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁと、妙におじさんを嬉しくさせたのでした(笑

| | 17:48 | comments(0) | - |
ウコン飲まなきゃ…
とにかく連日飲みである。
そういう月ですもんね。
そういう文化ですもんね。
下手すると、仕事してるより飲んでる時間の方が長いんじゃなかろうか…。
もしかすると、稼いでるお金より飲み代の方が高いんじゃなかろうか…。
そう考えると、ぞっとする…(汗
しかも昨日はダブルでした。
もちろん今日も忘年会。
明日ももちろん明後日も(笑

ウコン飲も。


| | 13:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
恐るべし「赤馬」
P1050072.jpg

そういえば昨日も飲み会だった訳で(笑
それはGWの時に撮りまくったワンコの本「東京犬散歩ガイド」というガイドブックで、出版を記念しての打ち上げ(笑
銀座の沖縄料理屋さんで開催されまして、沖縄料理屋さんということは当然泡盛を飲む訳で、そうなると会はぐちゃぐちゃになる事が相場な訳で…(笑

どうなったかって? はい、予想通り凄い事になりました(笑

それはともかく、上の写真、「赤馬」という石垣かどこかの泡盛なのだけれど、「とにかく癖のある奴」とのこちらのオーダーによって出されたものだったのだけれど、呼び名を「あかんま」と言いまして、これがね、凄いんだ。とにかく凄い。形容しがたい味。ガツンとくる。しかも、後からグイグイ効いてくる。酔いが、ではなくて、味が(ニオイが?)。ホントにヤバかった。

お酒に強くて、珍しモノ好きで、好奇心旺盛な人、機会があれば是非お試しあれ。 凄いぜ〜(笑


| | 00:56 | comments(9) | trackbacks(0) |
飲みの効能
最近、仕事だけど、仕事じゃない案件が異常に多い(笑
それらは、みな飲みの席で発生する。
当然、お金にはならない(笑
だけど、楽しそうだからついね、ほいほい受けてしまう…。

代表的なものを書いてみると、
元THE CONVOYの黒須洋壬(くろすひろつぐ)さん率いる「XROSS ACT」、それの写真集を担当する事に。
 (SMAPとかの振り付けを担当されている超売れっ子振り付け師さんでーす)
平山みきさんのCDジャケットとカレンダーの撮影を担当する事に。
 (往年のアイドルさんでーす。50代前後の方はクラクラ来るのでは?:W)
加納和典さんとの共同作品集を向こう5年のスパンで制作する事に!(長!:W
 (2D&3Dイラストを手がける有名イラストレーターさんでーす)
久松史奈さんのライヴ撮影をさせて頂ける事に!
 (90年代初期に人気を博した歌い手さんでーす。「天使の休息」めっちゃ大好きでした!)
 (日本でのソロ活動復帰後2枚目のミニアルバムを引っさげての東京公演! すんごく楽しみ!)
そして先日も書きましたシブヤ大学の先生をやってみない? なんて言われてみたり…。
 (これはどうなるかまだ判りません…(笑))
などなど、他にも沢山。
これら、みーんな飲みの席でたまたまお会いしたり、紹介されたりして派生したお話。言ってみれば、ご縁。
ご縁は、大切にしないとね。
故に、どんどん受けちゃう(笑
で、どんどん人脈が広がって、どんどん楽しい事が増えて、日々ハッピーなコバヤシ。

今夜は暗室で泊まり作業だけど、明日も当然大事な飲み会あり。
なんとその為に、1本夜のお仕事を断ってしまいました…。
サントリーさんのタイアップ広告だったのに…。
もしかして、俺って馬鹿かも…。


| | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
感激!
P1050040.jpg


きゃー、見て見て! コレ! 頂きました!!!
うわぁー、凄い数、めっちゃ嬉しい〜♪(笑

ここのところ、東京カレンダー誌上にて「鍛高譚」と「グランブルー」それに「香摘み(かつみ)」の各お酒のタイアップ広告撮影を担当させて頂いていたのですが・・・。
なんと寛大なクライアントさま!
しかもさり気なくお送り下さるとこなんて・・・・・。
惚れ惚れでございます! 感涙でございます!
(実は昨日も赤坂でこのお酒達の撮影でした(笑))

しかし、最近勢いありますよね、オエノングループさん。(←クライアント様です)
先日はJ-WAVEで休日の特番をスポンサードしてたし・・・。

今や言わずと知れた「しそ焼酎」の鍛高譚ですが、好きなんですよね、僕。
グラブルも飲み易いですし。玉露焼酎の香摘みもかなり盛り上がってきてますよね〜。
飲んだ事あります?
まだの方、是非御賞味あれ!

さぁー、焼酎飲みたい人! うちにおいで〜♪


| | 10:28 | comments(8) | trackbacks(0) |
お気に入りに追加
P1040725.jpg


昨日は浜田山で飲んでました。
17時半から(笑
まっ、日曜日ですからね。いいのです。
で、2軒目に何気なく入ったバーがね、すごく良かったんです。
好きだな、あの雰囲気。
しかも、安い。
バーなのに、気取ってなくて、夜だけの営業なのに、コーヒーとティー関連のメニューが充実していて。故にお店に入ると煙草の臭いではなくコーヒーの香りに包まれるってあたりがなんとも贅沢。心地よい。僕はコーヒーは飲めなくてもっぱらのお茶党なのだけれど、香りだけは好きなんですよね、コーヒーの。

ヤバいな、通ってしまいそうだ(笑

しかし、終盤絡んできたあのおばさんは何なんだ!?
ちょっと、いや、かなり品がなくて、がさつで、図々しかった・・・。
でも一杯おごってもらっちゃった俺って、どうなのよ(失笑

| | 11:38 | comments(6) | trackbacks(0) |
二日酔いかよ・・・
久々だなぁ・・・、二日酔いなんて。
最悪。
ちょっと調子に乗って飲み過ぎたな・・・。
今日丸一日棒に振ってしまった・・・・・。
しかもまた今夜飲みのお誘いが先程・・・。
のこのこOKする僕も僕ですが。
まだ昨日の酒が残ってるっちゅうのに。
頭が痛いっていうのに・・・。
バカだよねぇ・・・。
まぁ性分ですからね、こればっかりは・・・。
明日も明るいうちから飲み出しますし(笑
(明日のメンバーもまた酒好き揃いで凄いんだ(笑))
明後日も朝までは確実だし、日曜日も予約されてるし。

うん、誘われるのは良いことだ。
良きかな良きかな。
嬉しい事ですね♪

| | 20:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
今度はグランブルー
先週に引き続き、またまた北海道に行っておりました。
今度は知床。
ヒグマやミンク鯨に会ってきちゃった。
って、またまたお酒の撮影で行ったんだけれどね(笑
今回は「グランブルー」。
羅臼の海洋深層水使用のお酒。
故に毎日海上での撮影だったのだ〜。

しかし、羅臼の魚は旨いね。
脱帽です。
贅沢な事に毎夜舌鼓。

今夜は帰宅が遅かったから、よせばいいのに近所の寿司屋に晩ご飯を食べに行ったのだけれど(この時間ここしかやってないからさ・・・)、そしてそのお店に悪気は無いけれど、案の定淋しい気分になってしまったよ・・・。

本物は本場で食すに限るね、ホント。


| | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
鍛高譚
炉端2.jpg


久々に家で事務仕事なんぞをやり出すと、溜まっていた「書きたい事」を書き連ねたくなりますな(笑

先週末は北海道でした。
しそ焼酎「鍛高譚」のタイアップ撮影の為。
このお仕事の話を頂いたつい2日前に、近所のお寿司屋さんでこのお酒をボトルキープしたばかりだったからクスっと笑ってしまったけれど。

ところで、景気は回復しつつあるのでしょうか?
このお仕事を含め、今月は北海道ロケが既に確定しているもので4本。
もしかすると5本になるかもって勢い。

話が反れました。
北海道、やっぱりイイですね。
なんかこう、気持ちが晴れ晴れする。
意味もなく深呼吸をしてみたくなる。
そして草の上に寝転びたくなる。
野原で製品カットの撮影中、遠くで草をはんでいたウマ2頭が、ある程度の警戒心をむき出しに突進してきた時は流石に焦ったけど(笑)、そういうのも含めて、やっぱりここは北海道なんだなぁって思う。そして意味もなく感慨深くなる。それでまた深呼吸をしたくなる。

メイン撮影地が白糠町という所だったので、夜はモチロン釧路で炉端ですよ(笑
ヤバイくらい旨かったなぁ・・・。
思い出すと唾が出る(笑



| | 19:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
立ち飲み屋(でもスタイリッシュ)
外観.jpg



そして昨日、新規オープンの飲み屋さんのレセプションに行ってきました。

そこは、僕が以前お世話になっていた某出版社が、新規事業の一環として始めたビジネスで、なんとも小粋な立ち飲み屋さんなのです。
非常にシックでシンプル、粋でスタイリッシュな上に、安くて美味しいというかなり小憎いところでした。
最寄り駅はJR恵比寿駅。
そこの東口を出てガーデンプレイス方面へ向かった直ぐの路地(階段)を左へ降りた右側。
看板なんてほとんど分かりゃしないけど、店舗の全面が真っ白だからすぐに突き止められると思いマス。
パッと見、一見さんにはちと躊躇させる店構えだけれども、快活でノリのいいスタッフと、1品300円からの美味なる料理が出迎えてくれますからご安心を。
お薦めです!
( 早い時期に足繁く通えば、マイグラスを置かせてもらえるかも?)

RESTAURANT BON MARCHE 「Q」
渋谷区恵比寿4-4-2
03-5793-5591
Close Sun & Holiday


| | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE