Nobu's blog "nobulog"

写真家 小林伸幸 による日々の徒然ブログ
つかの間の休息
DSC00160.jpg

先週末は撮影で新潟へ。
かなりの強行スケジュールの中、よくぞ時間作れたな、という感じ(笑
でもね、夜は松之山温泉でしたからね!
なんかね、もう、とろとろですよ(笑
あそこは日本3大薬湯の一つなんですってね、知らなかった。
温泉の効能が強過ぎて、1時間も入ると逆に疲れてしまうほどの薬湯。
でもその効き目は抜群で、お肌つるつる、身体ぽかぽか。
翌日の朝まで身体ぽかぽかの温泉なんて、初めて入ったよ。
凄かったな。また行きたい(笑

翌日は、雪。
今年初めての雪。
そして郷土料理。
たまらんなぁ、こういうのはやっぱり。

午後からは栃木に移動して「ココ・ファーム/ワイナリー」の撮影。
ここには「こころみ学園」という施設があって、知的障害を持つ園生の方々がぶどうの栽培/ワイン醸造に携わっているんです。あっ、違うな。もともとは学園が先(笑)。 卒業生の働き先の為にと、ワイナリーが出来たんだった。
こころみの経緯と現在に至るまでの歴史は割愛するけれど、興味がある人は是非検索を。
でも、とにかくワインは美味しかったよ。
凄かったな、こころみは。
その理念も、作り手さんも。
確かな手応えのある醸造所。
ああいうところがあると、なんか嬉しくなるな。

さぁ、では今からお仕事に行ってきます(笑
今日ラストの撮影は24時からなのよねん…(涙



| 温泉 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
雨降り、こんな日は・・・
タイムス.JPG

今朝起きてまず始めにした事。
それは地図を開き温泉地を探す事(笑)
流石に3日も入ってないとネ、かなり嫌になってくる(笑)
しかも連日の真夏日…、身体べたべたでかないません…。
昨夜、大阪は心斎橋でライブの撮影があり、打ち上げの後、例によって寝袋で車中就寝@パーキング。今日は天気も芳しくないし、仕事忘れて温泉でぼーっとするのもイイやね(笑)
で、近場で探してみると…、あるではないか! 有名な温泉場が! しかも車で1時間! 名は有馬温泉! ふふふ。意味も無く嬉しいぜい。
直ぐに出発。速攻で向かいました。
ですが…、僕が馬鹿でした…。すっかり忘れちゃってました、今がGWの只中だと言う事を…。しかもえてして古い温泉街は坂道が多くて道が狭い。大勢のサンデードライバーと、大挙して押し寄せる観光バス。それに路線バスとが三つ巴となって街はちょとしたパニック状態…。動かないんですよ、車が…。見事なまでの観光地渋滞…。やられました…。中心部を抜け出すのに要した時間およそ30分…。笑うしかない(笑)
で、あっけなく戦意喪失。他の温泉目指して退散するより他に術無し…。
だってね、もともと僕は渋滞と人ごみが大の苦手なんですよ(笑)
そして新たに向かった先は「鹿の子温泉」。
有馬温泉から離れる事およそ10km。
新興住宅街の外れに位置していたので、微妙だなぁーなんて思いながら到着すると、出迎えてくれたのは写真左の堂々たる風情漂う構え。
おぉーっ! いいじゃないっすか!
と思ったのも束の間、実際のお風呂はこの旧店舗の裏側に建てられた近代的なやつ。
うーん、残念…。(何が?って気もしますが…)
でもまぁー、あれだね、箱は違ってもお湯は一緒だから(笑)
そして、入浴。
その頃には既に雨が降り出していて、小雨を浴びながらの露天風呂…。
あぁ……、なんという風情。 格別でありました!

そして今も雨は降り続き、こいつを書きながらコインランドリーでの乾燥待ち。
撮影旅行中の、雨の日の典型的なパターンです(笑)
入浴後、一切の事を放棄して、ビールなんか飲めて、マッサージとかしてもらっちゃたりなんかすると、もとシアワセなんですがね…(笑)、まぁそんな贅沢は出来ませんので…。

洗濯が済んだら一路姫路へ。
そこで昨夜のライヴの主人公、種浦さんと合流。彼のご実家でしんみり家飲みの予定です(笑)

そして話は変わりますが、真ん中の写真、文字読めますか?
これは昨夜駐車してたコインパーキングなんですが、どうです? この木目細やかな
価格設定! 流石に大阪!と言わざるを得ません! 
都内を車で動かれる方は良くお解りになっていると思いますが、パーキング代って結構馬鹿にならなくて、しかも長時間停めると信じらんないくらいの請求を受ける事があるんですね。それでも最近は「長時間でも楽々 一日最大○○○円」っていうふうなサービスを提供する所が増えてきて、非常に利用しやすくはなっているのですが、あれってよくよくきちんと解釈すると、「一日」ってのは「当日」ってことであって、「24時間」ではないってところがほとんどなんですよね。
だから(あまりいないと思いますが)日付をまたがって一晩止めたりすると、その日の課金分は24時で一旦締め切られて、翌日分としてまた新たな課金がスタートするシステムなんです。ところが、昨夜のところは日・祝日の一日最大課金は600円!+夜中&朝7時までは一律200円! なんと思いきった価格設定。スバラシイ! 
故に昨日18時から今朝9時過ぎまで停めていても金額はたったの1100円! 涙モノです(笑)
都内のパーキングも、立地状況とTPOに合わせてもっと利用しやすくなるといいのになぁ…。

写真右は初日に撮影していた場所にあったタンポポの綿毛。
なんか、かわいいよね(笑)


| 温泉 | 15:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
鳴子温泉
5-1-6.jpg



いま僕は宮城県は鳴子に居りまして、先ほど、町営の温泉に入ってきましたよ。
代金はなんと150円!
昔ながらの作りで、湧き出した温泉は管を伝って打たせ湯的に天井近くから注いでいて、風呂桶の回りは傾斜のついた板張りになっていて、皆さん思い思いの所に直にしゃがみこんで身体を洗うのです。
素朴で、のんびりしていて、良かったなぁ…。
普通に身体中紋紋の入った方々が入浴されていましたし・・・。
それはそれで、なんかよかったなぁ。
藪から棒に「お断り」って拒絶するんじゃなくてさ・・・。
親分格の方は、お身体を洗うとき、ビオレUを使ってました・・・。

写真1:何故か50mほど離れた所に在る入湯券の券売機

写真2:その名もズバリ、滝の湯!

写真3:通りにはこんな看板が…。


| 温泉 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE